ナポリを見てから死ね!!!

Vedi Napoli,e poi muori


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CX-1 ド素人インプレ - First impression -

1103001

突然ですが、またまたテンプレ変更しました(PC版)ナポリです

今日は夜勤明けでフラフラでしたが、なんとしてもニキータ号(CX-1)に
乗りたい!という事だった訳で

とは言え、眠いうえに疲れた体で事故等起こしてはいけないので、
ウチの周りを20Km程だけ一回りしてきました(少なっ!)

周知の事実(?)ではありますが、私ナポリは万年初心車野郎ですので、
インプレなんか出来ません(笑)

別にSHOPのチーム等に入っている訳でもないので、ロード仲間もいません(寂)
つまり、他のBikeとの比較と言ってもキャロライン号(Cannondale CAAD9-5)しか
乗った事ないので、よくわかりません

加えて(過去記事のHair styleの話などでおわかりの通り)表現がとても下手なので、
サッパリ伝わらないと思いますが、そのつもりでお読み下さい(苦笑)

まぁ、ウチの周りを一回りだけなんで、【感想】って事で


まず、走りだしてすぐに…


なんじゃこりゃぁ!軽っっっ!

今までのCAAD9-5(アルミ+メインコンポ105)の完成車重量が8.07Kgらしいです。
初めてロードバイクという乗り物に乗った時にも思いましたが、今回は更に驚く(笑)

今回のCX-1(フルカーボン+フルDura ace)の完成重量(ペダル込み)は、納車時に
お店で計った際、組上げた店員氏も驚きの


7.1Kg!


まぁ…総重量だけの問題では無いですが、とにかく全てが軽い!
シフト、漕ぎ出し、加速…何から何まで別世界です

そこは当然ド素人ナポリなんで、【おぉ!これがフルカーボンか!世界のDura aceか!】
って感じでビビリまくり(笑)
特にフロントギアの変速は105と全然違う

早っ!スムーズ過ぎ!

意味もなくやたら変速してみる(笑)
【素晴らしい…素晴らしいよ!Dura ace!】

走りだして少したってから、ちょっとスピードを上げてみる。
【おぉ!なんだこりゃ!変な感じっ(笑)】

スピードもなんかスルスル上がるぅ!特に35km/h~位になるとスーっとスピードが
上がりますしつこいですが、ド素人なんでフレームの効果なのかホイールの効果
なのか、さっぱりよくワカランのですが…(汗)

なんか…こう…スピードが上がれば上がる程、(CAAD9-5比)細くて硬い【芯】みたいな
感覚が体に伝わってくるですそんで、踏んだらスルスル~っとバイクが前に
出る感じ(なんだそりゃ)

下り+カーブではなんかこう…しっかりしてるっていうか、カッチリしてて
【スッ!】と進入してヒラりと動ける(?)減速する時も【スっ!キュンっ!】と止まれる(笑)

CAAD9-5(105)が【ギュぅぅぅ~ん…ピ!】みたいな感じだとすると、
Duraは【スぅーっ!キュ!】早いスピードでもブレーキが涼しい顔して
【自分…この程度のスピードじゃ何ともないですが?】っていう頼もしい言葉を
発しているかの様です。う~ん?懐が深いっていうか、オイラ程度では
その素晴らしい性能を発揮する事は一生ないんじゃないか?
ゴメンよ…Dura ace(笑)

擬音ばっかりでやはり上手く伝えられないのですが、CX-1はCAAD9-5と比較して
やはり一言で言えばレーシーに感じました自転車でこういう事を言うのが正しい表現
かよくワカリマセンが…(汗)
車に例えるならば…ナポリ現在所有のS2000(やFD)の様なキャラクターか?

ただ、今回CX-1に乗ってみて思ったのですが、CAAD9-5も(値段は約1/3ですが)
すごくいいBikeなんだと改めて感じました☆

CX-1に比べて、動きが鈍重だとか重いとかいうネガティブな感想ではなくて
これはそもそも【キャラクターが違う】って感じ。好みもあるでしょうし。
ナポリのCAAD9-5のコンポ+ホイールをDuraにして乗ってみたい(笑)
うぅ~ん…この場合、CX-1をS2000に例えるならば…CAAD9-5は3Lクラスの
ツアラー的な感じかと…ちょっと違うかな(笑)

とりあえず、明日は天気が良ければ100km近く走ってみたいと思います!
また違った感想を持つかもしれません(笑)

雑誌やネットのインプレ記事の様に、フレームの剛性感が…とか、硬い?やわらかい?
シャキシャキ?適度なしなり?そんなもの知らないつうかワカラナイし(笑)

そういうインプレは期待しないで下さい(別にしてませんね

[ 2009/11/03 17:36 ] New Bike | TB(0) | CM(2)

CX-1 Assembleパーツのおさらい

『長いものに上手く巻かれる事が出来ない漢』
30過ぎても世渡り下手で、未だに大人になれない社会不適合者…
ナポリでぇす


そんな事はさておき、今一度ナポリのCX-1の詳細についておさらいします(笑)
『もういいよ…(汗)』という声が聞こえてきそうですが、お付き合い頂ければ幸いです。
(画像は前回のを使い回します)

今回のNew bikeの導入に際し、非常に大きな役割を果たしてくれたのは、
行きつけのチャリ屋さんの店員氏
彼なしに今回のBike完成はなかった訳です。では、大雑把におさらいっ!

その1:コンセプト

まず、今回何よりも大切にしたのは『美しさ』でした(笑)
多少お金がかかっても、これだけは絶対に譲れない明確なポイント
この点について店員氏と意気投合(笑)マシン作りが始まったのでした…

その2:フレームサイズ

ナポリの身長は(公称)180cm…実際は179.3位です。
Cannondale CAAD9-5(キャロライン号)のフレームサイズは56cm
勿論ジオメトリの違いがあるので、ここはプロである店員氏に相談!

美しさの為にはフレームサイズは最重要事案ポジションやらセッティングやらも
ここにかかっている訳で、発注時には店員氏と約1時間に渡って540?or520Sで悩み
結果的に520Sに決定

しかしここで店員氏の暴走(笑)
実は発注後も数日ナポリの為に悩んでくれた店員氏…一旦発注したフレームを
ナポリに無断でキャンセル(爆笑)→やはり520Sと覚悟を決めて再発注

その3:コンポーネント
chain
さすが…チェーンまで肉抜き加工


おそらく一般的には美しさを優先した場合、シマノ < カンパなのでしょうが…
ナポリがDura ace7900をChoiceしたのは、『機能を最優先にした無骨な美』
選んだ結果です

その4:ステムandハンドル

stem
handle

個人的にはDedaでしょう?と思っていましたので、それを踏まえて
店員氏にお任せ
結果はセンスの完璧な一致でZERO100(White)になってました
カーボンでも良かったのですが、そこは店員氏の判断でアルミにっ

その5:サドルandバーテープ

saddle


サドルはPrologoと心に決めていたので、店員氏にChoiceの白X黒を発注!
心の中ではバーテープも白と決めてました

が!ここでまたもや店員氏暴走(笑)
勝手にChoice MAXのに変えてました(爆笑)

バーテープも黒となる…(汗)

その5:ホイール and タイヤ

icon


計画途中でホイールはやはりDeepでしょうという訳になったのですが、
諸般の事情でDura aceのチューブレス対応(C24-TL)に落ち着きました

しかし、わざとあえてのクリンチャーです
銘柄は店員氏にお任せ結果はUltremo Rの赤(!)

実はナポリ的にはカラータイヤは無しだったのですが、店員氏渾身のチョイスとの事
感想は最後に…

その6:ペダル

pedal


当初ナポリの計画にはDura ace以外の選択はありえませんでした。
しかし、Duraのペダルは7800シリーズの為に店員氏が渋る(笑)
理由は7900シリーズとの色の違いつまり…
店員氏的に『美しくない!』

で、結局LOOKのKEO2MAX黒(カーボン)となりましたカッチョイイ

その7:完成してみて

という訳で完成したCX-1なのですが、細かい点は店員氏にお任せしたという事で
正直一目みた時はイメージ違うと思ったのですが…それは一瞬でした

ところどころ、オーナー無視の暴走(爆笑)チョイスもあったのですが、結果は


大満足!

やはり『美しさ』を大切に(仕事度外視で?)一生懸命考えてくれた店員氏の
心憎い演出の詰まったバイクです

最初イメージの違いを感じたサドルとタイヤですが、ここが素晴らしい!(笑)
黒いサドルに赤いワンポイントのラインとタイヤの赤いライン+COLNAGOの赤い
クローバーの絶妙のバランス

聞けば店員氏もこのバランスを非常に気にしたとの事
その結果のUltremo Rだったのですねぇ他銘柄タイヤの赤は、赤部分が多くて
ドギツクなってしまう…Perfectだよ!店員氏!

ナポリのイメージでは、基本のモノトーンに例のクローバーの赤を唯一のポイント
とする感じだったのですが、店員氏チョイスで赤を全体に少しづつ散りばめた事が
当たり前すぎるコーディネイトのナポリのイメージよりも数段のセンスUPになりました

今回、『一体誰のBike?』と思う程、時にオーナーの意向を無視までして(笑)
真剣に細かいパーツを選んでくれたり、Assemble時にもアウターワイヤーのロゴ
の向きを合わせたり、細部に至り最後まで決して手を抜かずに最高のBikeに
してくれた店員氏に改めてお礼を言わせてもらいます


本当にありがとうございました!


結局、当初覚悟した100万超えでしたが、ホイールの変更+サイコンの変更で
パーツ総額(定価)でおそらく80万強くらいに落ち着いたと思います

実際の支払い額は、(これまた店員氏のおかげで)すごぉ~く値引きしてもらったので、
恐縮しながら大満足です

そんな訳で、今回のBikeは店員氏、保険の件で奔走してくれたもぐぞう氏、さな女史
など沢山の方のキモチのこもったBikeになりました

完成してみて、思い切っていいパーツを奢った事よりも、ここが一番うれしいのです。
大切にしなきゃバチが当たりますね(汗)
沢山走ります
[ 2009/11/03 08:03 ] New Bike | TB(0) | CM(0)

もしかしたら…チャリ馬鹿ってやつなのか!?

あう~さすがにほぼ寝ないままでの夜勤3日目は、あまりの辛さに
死ぬかと思いましたナポリです☆

いやいや、遂にCX-1の我がニキータ号(艶女仕様)が納車となり、
現在ナポリの屋敷(1ルームマンションともいう)の中には…

ニキータ号(COLNAGO CX-1)
キャロライン号(Cannondale CAAD9-5)
キャサリン号(Cannondale F6)

の3台が鎮座し、既に駐輪場で寝ている気分(でも幸せ←バカ)です
しかも外の駐輪場には、ママチャリ(無印良品小径車)が…
身体は一つしかないと分かっているんですけどね(汗)まぁ…日替わりって事で
あ!じゃぁ、あと3台買わなきゃ!(爆)

ラックはロード2台に占拠され、MTBは床に直置き(汗)
HEYA



MTB-1
[ 2009/11/02 17:02 ] New Bike | TB(0) | CM(2)

祝!納車! COLNAGO CX-1 2010 !

11/1 大安吉日夜勤明け…


祝!納車!


買っちまいましたぁ!


COLNAGO CX-1 2010モデル!


nikita

色々とBlogに書くネタはあるのですが、何せ今夜もこれから夜勤なもので…(汗)
とりあえず、画像だけUPします

詳細やド素人インプレは後日(笑)


コンポは勿論フルDura ace7900

clank

rd

fd

brake


StemはDeda ZERO100セルヴィツィオコルセ ホワイトステム

stem

ハンドル-Deda ZERO100コンパクト ホワイトハンドル

handle

サドル-Prologo チョイスマックス

saddle

Pedalはコンタドール先生使用の LOOK KEO 2 MAX CARBON

pedal

Wheel and Tire
Shimano WH-7850-C24-TL & Schwalbe Ultremo R


wheel

tire

まだまだ紹介したい所もありますし、それぞれコメントしたい事もあるのですが、
今日のところは画像Upのみで…。

万年初心者のド素人野郎ナポリには非常にOver specですが(値段も…)
その辺はあたたかい目で見てやってください
[ 2009/11/01 14:40 ] New Bike | TB(0) | CM(2)

いよいよカウントダウン

おつかれ様です。
最近は艶男(アデオス)を目指して、エロ~く髭を伸ばしているナポリです

昨日は夜勤前にまたしても例の自転車屋さんに、愛しのハニーの様子を
見に行ってきました(笑)

内心、『そろそろ納車されてもいい頃だろうなぁ~』なんて思ってドキドキしながら…。
何に例えたらいいんでしょう…このキモチは

そして店内に潜入!



・・・・

は!

はぁぁぁぁぁ!





組み上がってるじゃぁ~ん(感動)




その後、例の店員氏とニキータ号のDetailについて語らいつつ
ポジションを調整

店員氏『これでいつでも納車OKっす!』


いやぁ~待ったね。待ちに待ったね。首が多分3cmは伸びました
9月頭に発注して当初の納車予定は年末だったので、実際には2ヶ月近く納期が早まった
のですが、なんせ店頭にフレームが入荷した日(10月あたま)に偶然見てしまった為、
毎日毎日『まだかな~』状態でした(笑)

で、納車ですが…決定しました!






11月1日(日)大安





っていうか、夜勤明けで当日も夜勤and翌日も夜勤という
夜勤地獄の最中ではありますが、自走して帰る予定です(10kmと近いので)。

慣れないNew bikeで落車しない様にしなければ(汗)
コケたら本当に洒落になりません

詳しくはまた明日
[ 2009/10/31 06:28 ] New Bike | TB(0) | CM(2)
Twitter
つぶやいてみたりして…
プロフィール

ナポリ野郎

Author:ナポリ野郎
いつもありがとうございます☆
万年初心者の自転車バカBlogです

Age : 35
千葉県ネズミ国在住
ECUという自転車チームに所属
しています☆


【Bike】
http://mybike.jp/people/Napoliyaro

無印良品 小径車 (廃棄)
Cannondale CAAD9-5(2008)
Cannondale F6(2009)
COLNAGO   CX-1(2010)
BRUNO VENTURA FLAT(2010)
Panasonic FRC04 (2011)

【Car】
Honda S2000 (2003)

自転車好き/車好き/JAZZ好き/
読書好き/焼肉好き/モツ鍋好き
/カレー好き/お酒好き

アクセス数


